metisコンベンションライブ……2006.07.20
7月14日金曜日、morph東京。
広島出身の女性レゲエシンガー、METISのコンベンションを見に行ってきました。
インディーズでリリースした最初のミニアルバム『answer』を聴いていたのですが、
生歌を聴いてちょっと感動。アマチュアとしてこれまでにいくつもこなしてきたライブが、
“慣れ”ではなく、きちんとした“経験”としてステージングに生かされてるなと感じました。
お客さんは業界人ばっかりですから、アーティストにとってはやりづらいことこの上なし。
それでも動じることなく、トークと歌で自分の世界へグイグイ聴衆を引きずり込んでいく姿には、
オーラすら見えた気がします。
「自分はレゲエシンガーだから、いつもポジティブにいたい。そしてみんなを元気にしたい」
正直な自身の思いだから全然いいんだけど、元気になるかどうかは聴く側が決めるから(笑)、
もうちょっと肩の力を抜いて音楽に対峙してもいいんじゃないかなぁと歌詞やMCの部分でちらっと思いました。
それはLOVE&PEACEの精神と出身地広島への思いから出たであろう戦争の話にも通じる部分。
これも広島に生まれ育った彼女の思いなんだから、
リアリティがあってボクらがどうこう言うことじゃないんだけど。
9月にメジャーデビュー予定。これからプロの知恵が加わっていくことになります。
プロデューサーはT2yaくんだから、ポップな感覚も加味して、きっといいものができるでしょう。
伝えたいものがあるから表現者になる。METISの場合はそれがレゲエだった訳です。
そこは決して譲らず忘れず、あとは方法論。
伝えたいのと伝わるのの違いを知ると、彼女はとてつもなく大きくなる可能性があると、
素直にボクは感じました。楽しみな新しい才能です!
 
 


 
 
 井上陽水ライブ……2006.07.07
7月4日火曜日、国際フォーラムホールA。
19時の開演時刻から10分ほど押して始まった井上陽水ライブ。
第一声は「みなさん、お揃いで」。
ドッとウケる観客の笑い声は、“ドリフの大爆笑”か“思いっきりテレビ”か(笑)。
やはり年配の女性ファンが多いんでしょう。
陽水さん自ら、「35年前の曲などを歌っていると懐かしいなと思うけど、今でも決して色褪せない」
と言うように、珠玉の名曲のオンパレード。
もちろんニューアルバム『LOVE COMPLEX』からの新曲もちりばめつつ。
「少年時代」を歌って、「たくさんの拍手をありがとう」と袖にハケた時、
ずいぶん短いなぁと時計に目をやってビックリ!すでに1時間半が過ぎていたのです。
それだけ充実した時間が流れていたんですね。
ボクの両脇は、ボクと同じように招待を受けた業界人。
それもおそらく30歳に届かないだろう、若い女性たちでした。
アンコールはPUFFYに提供した2曲から。
UPテンポな曲が続き、そこここに立ち上がって踊るお客さんが見え始めたその時、
名曲「夢の中へ」のイントロが流れたんですね。
すると、ボクらの4〜5列前に座っていた中年男性がすごい勢いで立ち上がりました!
それを見た隣りの女性たち、ぷっと笑ったんですね。
いやいや馬鹿にしたというより、男性のあまりの勢いに驚いたんでしょう。
でもね、ボクにはその男性の気持ちがわかるんです。
だって、あの曲はボクらの青春ど真ん中なんだもの。
「アジアの純真」なんかでは座ってたんだから、ドキドキしながら意を決して立ち上がったか、
ホントに衝動的に立ってしまったか。わかる、わかる。
ボクも立ち上がって一緒に歌いたかったから(笑)。
締めのあいさつも、「みなさんのご健康とご長寿をお祈りして…」と笑いを誘ってました。
一緒に年齢を重ねてきたファンをきちんと着地点にしてのメッセージ。
気取らず等身大で。それでも誰にも真似のできない色気とオーラを放ちつつの、圧倒のステージ。
ボクらがキラキラ輝いていたあの頃を、いつまでも思い出させて下さい。
陽水さんこそ、どうぞご健康でご長寿で。
 
 


 
 
 SOPHIAライブ……2006.06.29
6月17日土曜日、中野サンプラザで行われたSOPHIAのライブに行ってきました。
この日は『W+e』ツアーの追加公演で、最終日。
それはそれはたくさんのファンが会場に足を運んでいました。
恥ずかしながら、初めて見る彼らのライブ。キャリア11年目というバンドだけに、
メンバーと同世代の30代前半の女性ファンが多いのかと思いきや、
10代の女の子が多いのにビックリ。
すなわち、新規のファン開拓に成功してるということですからね。
終盤のMCで、Voの松岡くんが、
「俺たちも先が見えなくて不安になることがある。でもビビってたら何も始まらない。
今日を目一杯楽しんで、とにかく一歩踏み出さなきゃ。オマエら絶対に幸せになるんだぞ」と。
周りの女の子たち、泣きながらうなづいてました。
何が心を打ったのか。話の中身はもちろんのこと、 ステージ上であれだけカッコいい彼が
自分にも弱いところがあるんだってさらけ出して語る姿に説得力が増したんだと思います。
「ボクらはこれでいいんです」と楽屋で松岡充。いやいやカッコよ過ぎるって(笑)
これがきっとSOPHIAの等身大のリアリティ。そこにファンは惹かれるのでしょう。
バンドとして見せて聞かせる部分はもちろん、5人それぞれのキャラクターがよくでたMCの面白さ。
そして終演かと思ったら、“バンド戦隊ソフィレンジャー”でもうひと盛り上がり。
さまざまな感情が揺さぶられたライブでした。
 
 


 
 
 JD2005年度スーパーグランプリ……2006.04.06
昨年4月度から今年3月度まで、各月のGP全12曲の中からリスナーが選んだ最もいい曲は、
SunSetSwish「マイペース」でした!
日記にも書きましたが、大阪出身の同級生3人組。それぞれに音楽をやってはいたものの、
一度は音楽の夢を断ち切ってコピー機を売るサラリーマンになったボーカルの佐伯くん。
たまたま営業に行ったカラオケボックスに昔の仲間がいて、
「もう一度音楽やらへん?」という話になったそう。
その時に、あわてずマイペースで夢に向かって頑張ろうと、
自らを鼓舞するために歌ったのかこの「マイペース」だと、ゲストに来た時に彼らは話してくれました。
詞に背中を押された人も多いはず。そこにはリアリティはもちろん、
ポピュラリティとオリジナリティという、一誠さん言うところの“3つのティ”があるのです。
JDは終わってしまいましたが、ボクもいい意味のマイペースで頑張ります!応援して下さい。
また、JDの理念でもある「いい曲は与えられるのではなく自分の耳で確かめて、自分の心で発見するもの」、
これを忘れないで下さい。音楽だけじゃなく、人生のすべてに共通することだと思います。
いつも身近に音楽を。これからもいい曲を探して行きましょう!
 
 


 
 
 先週のJD……2006.03.23
エントリー最終週だった先週の土曜日。最後の1曲はPUFFY「モグラライク」でした。
ボクも暗闇だろうとなんだろうと突き進まないとね(笑)
それではボクの5曲です!

69:清木場俊介「人間じゃろうが」(3月29日リリース)
ご存じEXILEのボーカリスト、3枚目のソロシングル。
グループのサウンドとは違う、どちらかというとミスチル系の音作り。
同じことをやっていてはソロ活動の意味はないですからね。
“〜しようが”、“〜だろうが”の繰り返しが印象的。
顔が次々と変わっていくようなPVの絵が浮かびます。

79:Lady Marmalade「Rendezvous」(4月5日リリース)
3人組女性コーラスグループ。
そのふわっとしたコーラスワークは何層にも織り重ねたミルフィーユのよう。
さわやかな春の風も吹いています。

83:舞「Eyes」(4月12日リリース)
ボーカルのここそこを加工してるんですが、そのセンスがいいんです。
遊びがTooMuchになってないというか。これが2枚目のシングル。
この曲も春らしいダンスチューン。

84:WAX「赤い糸」(4月12日リリース)
韓国の人気実力派女性シンガー。ブレスも生かしてボーカルを前面に。
昔は“愛されても愛し方を知らなかった”と歌う再会の歌。テレサ・テンや桂銀淑系。

90:勝手にしやがれ+THE ZOOT16「バーフライズ・ストンプ」(4月12日リリース)
クレイジーケンバンドと双璧を成すレトロ・ロックバンド。
立ち位置が明確で、かつちょっぴりワルの匂いもしてカッコいいです。男臭い1曲。

さぁ今週、JD最後の月間グランプリが決まります。
即日投票、即日発表。あなたの1票をお待ちしています!
 
 


 
 
 先週のJD……2006.03.16
エントリー週もあと1週。終わりが近付くと、やはり寂しさを実感してきますね…。
4月1日の4時間SPは「思い出のJD」をテーマにあなたからのメールを募集します。
jd@nack5.co.jp。もう受付開始!待ってますねっ。ではボクの5曲です。

40:土屋アンナ「SLAP THAT NAUGHTY BODY」(3月23日リリース)
タイトル部分も含め、きちんとフックがあるから残る曲。かっこいいダンスロックです。

42:berry「咲きましょう」(3月24日リリース)
日本情緒たっぷりのナンバー。ストリングスと、つまびくアコギがいい味出して。
声もいいし、インディーズで長いこと頑張っただけあって
待望のメジャーデビューシングルはハイクオリティになりました。

46:MAMALAID RAG「消えた恋」(3月29日リリース)
もっと売れていいポップグループ。古き良き時代のポップスが好きな人なら惚れると思いますョ。
春の柔らかさが詰まったサウンドと声。オルガンの音色もいい味付けです。

53:植村花菜「やさしさに包まれたなら」(3月29日リリース)
ユーミンのカバー。とにかく曲がいい!本家は最近CMで注目集めましたからね。
そういう意味じゃナイス選曲かも。花菜ちゃんも歌うまいしね。

60:salyu「Tower」(4月5日リリース)
今週は3連のリズムが多かったです。この曲もそんな3拍子の1曲。
coccoとかUAが好きならハマりますョ。
メロのせつなさと彼女のハスキーな声がぴったりはまって、最初からサビまですべて完璧!

次点
58:Ricken’s「桜涙」(4月5日リリース)
ちょっとチャゲ&飛鳥のイメージだけど、ボーカルがオクターブ上がったり下がったり。
その忙しさもフックのひとつ。印象に残ります。
土屋アンナちゃんと迷ったけど、若い曲もわかるんだぞって主張しとかなきゃって、
どうでもいい見栄がこの曲を次点にしちゃいました。ごめんね(笑)
今週はJD最後のエントリー週です。たくさんの投票お待ちしています!
 
 


 
 
 先週のJD……2006.03.08
衝撃の告知といいますか、JD14年の歴史にいよいよピリオドです。
ボクもJDと共に“すべてのシングル曲”を聴いて11年。
さすがに寂しいものがありますが、配信に代表されるように、確かに音楽の在り方が変わってきました。
JDはその使命を全うしたということなんだと思います。
4月1日の4時間スペシャルで最後です。3月度が最後のジャッジ。よろしくお願いします!
では今週のボクの5曲です!

3:我那覇美奈「風になりたい」(3月15日リリース)
彼女が所属するフォーライフの最初の新人が川村ゆうこ。そのデビュー曲のカヴァーです。
まさに吉田拓郎らしいメロディで、柔らかい陽射しにふわっと風が吹くイメージ。とにかく曲がいいです。

8:藍坊主「桜の足あと」(3月15日リリース)
以前も言ったように、パンクのイメージがあるけど、常にメロディがあってポップで、
メッセージがしんしんと伝わるバンドです。この曲もそう。

16:川江美奈子「君の唄」(3月22日リリース)
田舎で過ごす夏休みって感じ。懐かしさがたまらなくいいです。
川のせせらぎが聞こえ、その水の香りまでがしてきそう。心洗われる1曲。

18:カミタミカ「SEVEN O’CLOCK NEWS」(3月22日リリース)
オーケストレーションにかわいい女の子のボーカルが英詞で乗って。
ピチカートファイブのかわいい版みたい。なるほど春の化粧品のCMソング。

32:LENA PARK「MUSIC」(3月24日リリース)
ミディアムテンポながらポップに弾んでます。ピアノがいいアクセントに。
ホワイトのかかった世界から、サビでパーッとカラフルに開けるイメージ。
気持ちのいい朝にレースのカーテンを開けて外の明るさが一気な飛び込んでくる感じでしょうか。
今週は3月度2週目のエントリー。たくさんの投票をお待ちしてます!
 
 


 
 
 先週のJD……2006.02.22
2月度のエントリーは111曲でした。
中には配信専門の曲があったりして、時代を感じさせるラインナップでもありました。
今週は4週目のJD、2月度GPが決まります。即日投票、即日発表ですからね。
あなたの1票をお待ちしています!
それでは今週もボクの5曲です。

78:Sunbrain「グーテンモルゲン」(2月22日リリース)
いかにもBEATLESが大好きなんだろうなって感じ。
言うところの偏差値が高そうな音楽をやるバンドのイメージ。秘めた可能性を感じます。

86:中島卓偉「メッセージ」(3月1日リリース)
TAKUIから名前を変えて臨んだ新曲。期するところがあったのでしょう。
サビのファルセットに象徴されるように、確かにポップになりました。

93:FUZZY CONTROL「1C゜」(3月8日リリース)
キャラは今風の3枚目でも、やってる音はカッコいい彼ら。
今回もわかりやすいメロに英詞と日本詞をうまくのせてきました。
どことなく80年代のブリティッシュロックの匂いを漂わせつつ。
STARSHIPあたりが好きだった人も飛びつける曲。

106:元ちとせ「春のかたみ」(3月8日リリース)
松任谷由実作詞作曲、松任谷正隆プロデュースの曲を元ちとせが唄うという豪華な顔合わせ。
全体を和のテイストが覆っていて、
独特のこぶし回しがユーミンのメロディーを独自の世界へと昇華させています。

111:Ryohei feat.VERBAL(m‐flo)「one love」(3月8日リリース)
ハスキーでスウィートなバラードにVERBALのラップをのせて。
歌だけでもいいけれど、VERBALが加わるとメジャー感が出る。
貴重なフィーチャリング・ラッパー。
 
 


 
 
 先週のJD……2006.02.15
先週はいい曲多かったです。絞り込むのは難しかったのでは?
それではボクの5曲です。

56:APOGEE「夜間飛行」(2月22日リリース)
“アポジー”と読みます。スピッツの草野マサムネを思わせる声。
聞けば聞くほどに味が出てくるはず。タイトル通り、夢の中で空を飛んでるイメージ。

57:ミドリカワ書房「リンゴガール」(2月22日リリース)
この人はやっぱり面白い。前作は、自分の娘に自分たちの離婚をわかってもらおうと
切々と話すパパの歌だったけど、今回は隣りに住む女子大生の歌。
彼氏がよく遊びに来て、いろんな声が聞こえてくるそうな(笑)。
で、ある日ドアをノックする音が。開けると彼女が立っている。
「故郷からたくさんリンゴを送ってきたものですから…」。
そこまでしか番組ではかからなかったのですョ。うーん、続きが気になる(笑)

58:千織「Reminiscence〜レミニッセンス〜」(2月22日リリース)
ハスキーな姉御声。曲調もゆったりとしたミディアムバラードながら、
それ以上に歌に余裕を感じます。これがデビューシングルだそう。かなりの大物かも?

59:MAY「WONDERLAND」(2月22日リリース)
すごくかわいい声。“yeah〜”もかわいい(笑)。
この子は間違いなく小さいはず。ミクロ系の声だもの。こちらもデビューシングルです。

61:RAICO「ありのままの唄」
男性ボーカル。ミディアムテンポで切々と、人生歌ってます。
詞を隅々まで確かめたくなる曲。心に届きます。

その他にも、71:KAZAMI「G線上のアリア〜今瞳を開けば〜」、
72:中(あたり)孝介「それぞれに」なんかもよかったです。
前者はSHARPの液晶TV、AQUOSのCFソング。
後者は奄美大島出身の民謡歌手のデビュー曲。元ちとせを思わせました。
気になったらJDのホームページで詳細チェックしてみて下さいね。
さて今週のゲストは川嶋あい。どうぞお楽しみに!
 
 


 
 
 先週のJD……2006.02.08
通常2月はリリースが少ないのに、先週は38曲。
単純に3倍したら114曲。景気いいのかなぁ。
ちなみに1月度のGPは、さくまひでき「ただ見つめてただけの初恋」でした。
4週目にゲスト出演の予定です。お楽しみに!
ではボクの5曲です!

9:松田亮治「くつずれ」(2月15日リリース)
まるで女性のような声。キレイなハイトーンボイス。
夜のおしゃれな店で恋を語り合う男女が見えます。
タイトルのミスマッチ、答えは2コーラス目の頭にありました。

10:ナナムジカ「くるりくるり」(2月15日リリース)
独特のちり緬ビブラート。アレンジにもアイデアたっぷりで雰囲気のある作風。
耳に、感性に、印象に残る曲です。

11:奥華子「恋つぼみ」(2月15日リリース)
このコの声はやっぱりいいなぁ。
絵本を開いたらその絵の中にすーっと引きずり込まれていくようなイメージ。
ピアノにストリングスにフルート。いわさきちひろの柔らかさでしょうか。

25:馬場俊英「一瞬のトワイライト」(2月22日リリース)
個性的にこの週のNO.1はこれ!
言葉をたくさん詰め込んで、思いをいっぱいに伝えたくて。すごくせつなくなる1曲。
「せめて10年時を戻せるなら君に言える言葉があるよ」。
わかります。うん、わかるなぁ。

28:gulff「風ノ女神」(2月22日リリース)
宮古島出身の男性グループ。これがデビュー曲。
琉球音階は隠し味に、本来ギターがいくところを三線がいくというロックチューン。
これまでの“島”系とは一線を画す感じでかなり興味深い音です。
 
 


 
 
 先週のJD……2006.01.25
先週は39曲。1、2週目と比べて少ないのは、
2月に入ってのリリースものに解禁設定ができたり、
エントリーはしたものの音源未完成だったりの曲がかなり出たから。
結局総エントリー数は129曲でした。
今週はあなたの1票でGPの決まる4週目のJD。
即日投票、即日発表ですので、どうぞあなたも奮って投票して下さいね!

ちなみに先月12月度のGPアーティスト、RYTHEMがゲストで登場します。
どうぞお楽しみに!
ではボクの5曲です。

103:SOULHEAD「Pray」(2月1日リリース)
肩の力が抜けた感じのするソウルデュオ。
倖田來未とのコラボでひと皮むけた?軽快なリズムが心地よく、この路線が合うのでは?

104:矢野顕子「PREST」(2月1日リリース)
この人の声がアンビエントなダンスのリズムに合うとは新しい発見!
この手のサウンドの主役はピアノだったりするから違和感がないのかも。
3月8日リリースのアルバムタイトルが『はじめてのやのあきこ』。
どんな内容か興味の湧く1曲です。

118:Crystal Kay「Kirakuni」(2月8日リリース)
導入部のスキャットから実力を見せつけて。ランクが1枚上のイメージ。
シンガーをアーティストと呼ぶならこのくらいじゃなきゃ。
ニューアルバム『コール・ミー・ミス…』は2月22日リリース。

119:SOIL&“PIMP”SESSIONS「Crush!」(2月8日リリース)
JAZZインスト。“Crush!”の掛け声から始まり、パンクかと思ったほど。
ありそうでなかった、ちょいワル大人のための音楽って感じ。
こちらも3月8日にアルバム『ピンプ・オブ・ザ・イヤー』を発売します。

127:Janne Da Arc「振り向けば…」(2月8日リリース)
色メガネで見ちゃいけないというか、先入観抜きで聞いて欲しい曲。
メロも美しく歌もスムーズに心に届きます。意外!
 
 


 
 
 先週のJD……2006.01.18
今週は44曲。すごくいいなぁと思った曲が少なかったのが残念でした。
今週土曜日のJDには12月21日リリースの「シュラル」が
12月度ベスト10入りした鳳山雅姫さんがゲスト出演。
どんな話が聞けるかどうぞお楽しみに!
それではボクの5曲です。

58:dB「Birth」(1月25日リリース)
壮大なスケール感を持つ曲。
英詞と日本詞をうまく織り混ぜつつ、女性ボーカルがその世界を表現。
オリンピックイヤーにはもってこいかも。これがメジャーデビューシングルです。

60:田野崎文「ハナビラユキ」(1月25日リリース)
ノドの下げ方、口の開け方に独特のものあり?個性派女性シンガーの歌うバラード。
まったりとせつなく響きます。

66:吉井和哉「BEAUTIFUL」(1月25日リリース)
イエモンの元ボーカリスト。平凡な日常に幸せを見出だしながらも、
音符の行き方やその声に個性十分。当たり前に仕上げないところがさすが。

77:絢香「I believe」(2月1日リリース)
太めで艶のある声。スケールの大きなシンガーになりうる素材です。
先々まで注目。TBS系ドラマ「輪舞曲」の主題歌です。

84:CANCION「青春の影」(2月1日リリース)
チューリップの名曲をカヴァー。元曲がいいのはもちろん、
彼らの声にこの曲はよく合ってます。
高音部の抜けと心地良く、優しく届きます。
 
 


 
 
 先週のJD……2006.01.14
1月度のエントリー(1月15日〜2月14日リリース)はまたまたかなりの数。
140曲近くになりそうです。音楽業界景気回復?
さてその中から、ボクの5曲です。

19:平原綾香「誓い」(1月18日リリース)
歌い出しに力があります。いつ聴いてもすごいボーカリストだなと。
ヘッドホンで聴くとシャリシャリ感のある処理に。
ブレスまでシャリシャリに聴こえたような?

20:YUI「TOKYO」(1月18日リリース)
イントロのアコースティックギターの音色から
自然と耳がこの曲を気にし始めます。旅立ちの歌。
1コーラス聴くと、ストーリーを最後まで知りたくなる1曲。

23:MONKEY MAJIK「fly」(1月18日リリース)
カナダ人兄弟がボーカルを務める4人組。海辺の朝のイメージ。
英詞の響きに酔っていると、突然日本語が出てきてビックリ。
それが違和感なくすんなり入ってくるからやられたって感じ。
やっぱり朝焼けが似合う曲。オシャレです。

41:ウルフルズ「サムライソウル」(1月25日リリース)
原点に戻った感じ。男臭くていいです。
イントロなく、いきなり男の主張から。ウルフルズはやっぱりこうでなきゃ。

44:UVERworld「just melody」(1月25日リリース)
シンセとギターのバランスというか融合がすごく気持ちよく。前作もそうだけど、
メロディもしっかりあるから幅広い年齢層にそのカッコよさが届くはず。

ちなみに2005年12月度のGPはRYTHEM「20粒のココロ」でした。
エントリー総数35曲とはいえ、少数精鋭だった先月。
今月は数に比例していい曲が多いので今週末の2週目エントリーも楽しみです。
NACK5が聴けるあなた、是非土曜深夜はJDに参加して下さいねっ。